SSブログ

初粘土遊び♪ [成長記。]

毎週火曜日の「エンジョイ子育て」に参加して
今回は足や手に絵の具を塗って紙にスタンプを押しました。

   IMG_5402.JPG

そして (*゚0゚)ハッ!! っと思い出したのです。。。
去年の誕生日に手形を紙粘土で取って額に入れてあり、
今年もやろうと思って粘土を買って有ったのを。(^-^;

早速ウチに帰って手形も取りました~(ノ∀`、)ノ

ちょっと過ぎちゃったけど2歳になったかじゅきの手形♪

   IMG_5410.JPG
                ぎゅ~!

 

   IMG_5406.JPG
      去年のと並べたら一回り大きくなったかな?

     乾かして硬くなったら額に入れて飾ろう(´エ`*)ネー

この日はそのまま残りの粘土で初めての粘土遊び。
粘土を捏ねたり、ローラーで伸ばしたり、型を抜いたり。
結構上手に出来たから、これなら今度お友達が集まったら
クッキーを作ってみようね^^

   IMG_5487.JPG

   IMG_5465.JPG

   IMG_5471.JPG

   IMG_5490.JPG

       粘土のちょうちょがお気に入りでした♪

 

   IMG_0712.JPG
      今日は雨振りで一日中母さんの膝の上。

未だに一人遊びが出来ないかじゅきに少々困っています。(ノ∀`、)ノ
パソコンや食事の支度を始めると決まって抱っこ抱っことうるさくて。

甘えてくれるのは嬉しいし、可愛いくて仕方ないんだけど
抱っこばかりもしていられないのだよ~(ノ∀`、)ノ

分っておくれよ息子殿。 (〃´o`)=3 フゥ


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

こっこママ

粘土遊び楽しそうね♪
ギューの口が可愛い^^

粘土遊びしたことなかったからこっこにもやらせてみようかな。

手形上手におせたね^^
毎年記念に残しておいたら成長の様子がよく分かるよね。
うちは今年はどうしようかな。
by こっこママ (2008-06-12 21:13) 

こぶたまま

え〜すごい!ねんどで遊べるんですね!
遊び方とかもちゃんとわかって
なんかそれだけでもすごいなって思います^^
ぎゅう〜がかわいいです♪
こうやって手形とかを毎年残してあげるのも
こどもにとってもいい記念になりますよね!
わたしは何もしてあげられてないなぁ…反省^^;
by こぶたまま (2008-06-13 00:12) 

mash

最後の写真、すんごい甘えている様子がよく分かります♪
かわいいですね~♡
粘土遊びがもう上手に出来るなんて・・・。
まだ口に入れちゃうかと思って、恐ろしくてやってません。
今度させてみようかな~。
1年前の手形の記事、よく覚えています。もう1年経ったんですね~。早い!!!
by mash (2008-06-13 01:38) 

norihiro

成長の記録を残すのに手形いいですね◎
ついつい写真やビデオになりがちだったんですけど
今度、やってみようとおもいます★
by norihiro (2008-06-13 08:59) 

ゆなママ。

手形いいですね!!
どれだけ大きくなったかすぐ見比べられますもんね♪
粘土できたらクッキーもできますか?(>_<)
ぜひ教えてください!

甘えんぼもかわいいけど、やりたいことができない
ときはホント勘弁して~!って思います(^-^;)
でもこれも期間限定なんでしょうね☆
by ゆなママ。 (2008-06-13 18:10) 

かじゅママ

>こっこママ様
 ぎゅ~の顔が面白いでしょ?
 イチイチ口でぎゅ~って言いながら押すのよ。
 こっこちゃんはどんな風に遊ぶかな?
 今度一緒にやってみようね^^
 
by かじゅママ (2008-06-14 14:27) 

かじゅママ

>こぶたまま様
 粘土、初めてやらせましたが
 一度手本を見せたらすぐ覚えて、後は手を
 出そうとすると「自分でやる!」と怒られました(^-^;
 手形もね、「こんなの取ってどうするの??」って
 感じですが、粘土&額で200円で残せるので
 やってますw  
by かじゅママ (2008-06-14 14:38) 

かじゅママ

>mash様
 立ってれば足元で遊び座れば膝の上・・・
 お前は猫か?? と言いたくなるよね^^;
 でもこうやってベタベタしてくれるうちが花だもんね^^
 粘土も手形のが余ったからやらせてみたけど
 口に入れないか、やっぱり目は離せなかったよ^^;
 でも意外とやらないもんだね、食べれるものと
 食べら無い物の区別が付くようになったのかな?
 きっと漣心君も口には入れないと思いますよ~^^

 
by かじゅママ (2008-06-14 14:46) 

かじゅママ

>norihiro様
 こうして粘土を使うのでなくて、炭や絵の具で
 紙にスタンプするだけでも立派な記念になりますよね^^
 子供も喜ぶし、今度やってみて下さいね♪
by かじゅママ (2008-06-14 14:47) 

かじゅママ

>ゆなママ様
 今度みんなが集まる時にはクッキーの型抜きを
 子供達にやらせておやつに食べましょうね^^
 自分で作ったクッキー、子供たちが喜ぶ顔が
 目に浮かぶようで考えただけでワクワク♪
by かじゅママ (2008-06-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。