SSブログ

福島水族館へ。 [お出掛け。]

10月9日。

福島水族館へ行ってきました。

水族館は建物の倒壊は間逃れたものの、一階は津波で浸水したそうで、                              その為なのか、一番楽しみにしていた屋内の遊び場は無くなっていましたが                          釣りをして釣った魚を自分でさばき、調理して貰って食べたり、                               人口の海岸で貝を探したり、鰹節を削らせてもらったり・・・                                 とにかく色んな体験をして一日、目一杯楽しんだかじゅでした^^

IMG_0249.JPG                                       どうせ全然釣れないんだろな~って思ってた釣り。                                         これが予想に反して釣れる事釣れる事!

釣った分は全部買い取り&その場でお召し上がりなので                                  (一匹200円=調理代込み=だったっけな?)                                       小鯵6匹でストップさせました(^-^;

ウチは小鯵しか釣れなかったけど、大きな鯛を釣った人も居ましたよ~w(゚o゚*)w

IMG_0256.JPG                                        釣った中から一匹は自分でさばけます。(ゼイゴという部分の切り取り中~)

釣りたての鯵はまだ心臓が動いてたりして・・・・(;゚(エ)゚)

普段何気なく言っている「いただきます」の意味が                                   「命をいただきます」 という意味なんだなと改めて認識した一時でした。

ま、そんな事がかじゅに理解できたかどうかは謎ですが。

IMG_0259.JPG                                         6匹の鯵はフライにされ、私達の胃袋へ~^^                                          欲を言えば私はタタキで頂きたかったよ・・・。

何を釣っても調理方法はフライオンリーです。(^-^;                                         ちょっと胸焼け・・・・ハハハ。

 

IMG_0319.JPG                                           食後は目の前の海岸で散歩・・・・のはずが、どっぷり入ってるし。(笑)

IMG_0329.JPG                                                必死に探した甲斐が有り・・・

IMG_0321.JPG                                            アサリを1個見つけました♪ (リリースしましたけどねw)

あ、肝心の水族館の方ではタッチ水槽で水辺の生き物と戯れたり                            セイウチさんと目が合ったりしてましたよ~。

IMG_0277.JPG

IMG_0280.JPG

IMG_0307.JPG                                        セイウチさん、でっかかったですっ!

IMG_0311.JPG                                           かじゅ、目が合って固まる。(笑)

IMG_0331.JPG                                                  出口付近に有った魚の被り物の工作コーナーでは                                     シーラカンスの被り物を作りました^^

IMG_0334.JPG                                             1個100円。いいお土産です^^

水族館の入場者は無料で入れるという「うおのぞき」                                     という施設にも行ってみました。

「うおのぞき」は港に面した施設で、漁業についてお勉強&体験が出来ます。

IMG_0342.JPG                                          「うおのぞき」でかじゅが削った鰹節。(100円で体験できます^^)                                                        後日お好み焼きに掛けて食べました^^

水族館もうおのぞきもこじんまりとした施設だけど、                                  色んな体験コーナーが有るので子供連れには楽しい所だと思いますよ♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

てんちん

セイウチ、デカ!!
鯵のフライ美味しそうじゃないですか。^^
by てんちん (2011-11-10 15:48) 

*sakoshi*

かじゅママさん、お久しぶりです
子怪獣姉弟の母・さくらこうき改め*sakoshi*でございます
…って、私のことなんて忘れてしまっているでしょうね(ノД`)・゜・。

かじゅ君がすっかり大きくなっててビックリしましたょ

地震、ご家族がご無事でなによりでした
被災された方々に何もできず…申し訳ないです
かじゅママさんのブログを読んで
普通に生活できるということがどれだけ凄いことなのか、と
自分がいかに贅沢な暮らしをしているか、と
いや、実際にはカツカツな生活ですが
家があり、食べるものがあり、子供と笑っていられる
それがどれだけ素晴らしいことかを再確認いたしました

お義母さまのご冥福もお祈りいたします


まだまだ一年半のブランクは埋められませんが
マイペースにまったりとみなさまと楽しい時間を共有できればと…

もしご迷惑でなければ、また仲良くしていただけると嬉しいです

それではまたお邪魔しますね~
by *sakoshi* (2011-11-15 23:09) 

norihiro

お好み焼きやるって連絡なかったなぁ~笑
同じ震災した県の様子は、
やはりすごいのですね><

報告です!
我が家建て直しで決まりましたぁ~!!
なので、只今我が家はアパートで間借りしてます^^
by norihiro (2011-11-18 18:25) 

かじゅママ

>てんちん様
 セイウチ、すんごく大きかったんですが、写真ではイマイチ
 本当の大きさが伝えられていません(^-^;
 この日、お弁当のおかずが唐揚げだったんですよ~。
 ここで揚げ物(しかも唐揚げ風味)食べちゃったんで、きつかったですw
 今度はご飯だけ持参しようと心に誓いましたっ!
by かじゅママ (2011-11-22 00:37) 

かじゅママ

>sakoshi様
 おおおおお! ブログ再開されたんですか~?
 やだなぁ、忘れてなんかいませんよw
 お子さん達も大きくなったことでしょう^^
 色々とお気遣い頂きまして、ありがとう。
 最近はめっきり更新速度が落ちてますが、気長にお付き合い
 頂けるようでしたら嬉しい限りです♡
 こちらこそ仲良くしてくださいね~^^
 後ほどブログへ遊びに参りますね♪
by かじゅママ (2011-11-22 00:43) 

かじゅママ

>norihiro様
 お家、建て直すのは大変ですが、新しいお家はとっても
 楽しみですね♪♪
 今度是非、我が家のお好み焼き、食べに来て下さいよ♡
  
by かじゅママ (2011-11-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
運動会。遠足。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。