SSブログ

夏の思い出 (お祭り編) [夏休み]

今日は台風の影響で幼稚園が休園になり、                                          久しぶりに平日、のんびりした朝を過ごしています。

なので、ここで一気に夏の思い出の整理などしておこうかと。

7月29日(金)、幼稚園の夕涼み会。

P1190473.JPG                                                  雨天のため教室とホールを使って開かれました。

P1190500.JPG                                              お祭りごっこの後、ホールで盆踊り。

中央でみんなが輪になって踊ってますが、かじゅは輪に入れずに                               すみっこにポツーンと座って。

いつも仲良くして貰ってるお友達が帰省してしまっていて、                                一緒に踊る人が居ないから寂しかったようで・・・(^-^;                                  

こんな時、一人っ子はやっぱり可哀想だなー(´・ω・`)                                     兄弟も参加OKだったから兄弟でも居れば楽しかったろうにね。                                かといってもう一人産むのは無理だもんな~(^-^;

 

7月30日(土)、大宮の義母を見舞いの後、牛久のカッパ祭りへ。

P1190514.JPG                                                   牛久のカッパ祭りへは最寄の駐車場から送迎バスに乗って。

滅多にバスに乗る事がない私達にはこれだけでもウキウキです。(笑)

P1190516.JPG                                                  本物の金魚すくいに初挑戦しました^^(結果はゼロ匹でしたがw)
8月6日(土)、母の実家のお祭りに参加。
IMG_0708.JPG                                               私の生まれた町で、私が子供の頃引いた山車を引くかじゅ。                              
昔は町内を一周してくる間にアチコチでジュースやスイカなどを                                ご馳走になった覚えがあるけれど、今はそういう家も余り無いらしく。
IMG_0711.JPG                                                   途中のお団子屋さんで麦茶とお団子を頂きました^^                                        私も小さい頃から大好きな吉田屋さんのお団子♡                                                     ご馳走様でした♪
IMG_0740.JPG                                                 夕方には獅子が町内を練り歩きます。                                            
怖がるかと思いきや、獅子をすっかり気に入ってしまい                                  行列に付いて周って獅子をずっと眺めていました。
IMG_0752.JPG                                        夜は公園で盆踊り。                                                         前日に練習した「炭坑節」を上手に踊りました♪
IMG_0764.JPG                                                舞台披露される獅子舞も観ました^^
笛と「ささら」という竹製の楽器で兄と姪が参加しています。
(顔が青いマークとピンクのマークの人。)
私も子供の頃はこの中に。
懐かしさで一杯の一日でした^^

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。