SSブログ

100円グッズで暇つぶし&最近の言葉事情。 [成長記。]

寒さが本格的になってきて、さすがにお日様の出ていない日には
外で遊ぶ気にならないのでお部屋遊びが増えてきました。

外に出てしまえば諦めが付くのだけど、家に居るとなると
家の事、趣味の事、色々やりたくなるもので・・・。

そんな時にはかじゅに暇つぶしの種を撒いておきます。^^;

そんなある日のかじゅ君。
まずは前にもやらせた発掘ゲームを。

             P1110076.JPG
         削った粉を吸い込まないようにマスクをさせてます(^-^;

         P1110077.JPG
              今回はこんな恐竜が出てきた。(笑)

続いて、これまた100円ショップで購入の迷路ブックを。

             P1110092.JPG
    これが、水性ペンで描けば後で拭き取れるため、何度も使える優れもの♪

             P1110096.JPG
    インクが浮いて見え難いけど、ちゃんとゴールの車に辿り着いてます^^

少し前までは迷路の壁を無視して進んでしまっていたけれど
今ではこうしてちゃんとコースを辿れるようになったんだもん、
成長したよなー、うんうん^^

この他にも本の中の絵を切って遊ぶ本や貼って遊ぶ本などが
有って、ちょっと大人しくして欲しい時に与えてますw                                        ハサミとのりが大好きなかじゅなので持って来いの遊びなの(´エ`*)ネー
あ、ちなみにダイソーさんで売ってます。(笑)
大人も結構楽しめますよー♪

話は変わって、言葉の成長を一つ二つ記録しておきます。

3日ほど前、今まで「どうまって♪」だった「どういたしまして」が
「どういたしまって♪」に変わりました。
最後が「まって♪」なのがまだ可愛い^^
そのうちそれも「まして」って言えちゃうようになるんだろうな~・・・。

何かを食べてる時に、「ママ、これ食べな、良かったら。」なんて
大人びた口も聞いたりして。
この時は可笑しくて飲んでたお茶を吹きそうでした。(笑)

ずっと「ねむじ」って言ってた「ねずみ」の事もねずみって言えるようになったし、
ある日突然回線がバチッと繋がって言えるようになるみたい?(^m^ )


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

norihiro

良かったら・・・
何だか紳士的お言葉じゃないですか~(^-^)
私もかじゅくんに言われた~い★
by norihiro (2009-12-22 09:42) 

こっこママ

マスクをして発掘作業中のかじゅ君。
なんだかちゃんとした研究員か何かに見えるわよ。

by こっこママ (2009-12-22 21:44) 

かじゅママ

>norihiro様
 時々、噴出すようなおかしな事を言って楽しませてくれるのも
 今のうちだけですよね~、せいぜい楽しみたいです。(笑)
 小さな紳士、これからも良い言葉を覚えて欲しいと願うばかりですw
by かじゅママ (2009-12-25 11:46) 

かじゅママ

>こっこママ様
 こういう遊びがきっかけで本当に将来考古学者になってしまう子も
 居たりするんじゃないかと思うんだよね。(笑)
 だから色んな経験、体験をかじゅにはさせてあげたいな^^
 まぁ・・・かじゅの脳みそでは学者どころか大学にも
 上がれないでしょうけどww
by かじゅママ (2009-12-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。