SSブログ

梅ジュースできました♪ [手作りグッズ]

先月、初めて仕込んでみた梅ジュースが無事完成しました~♪

梅の実を拾う所から始まって、仕込み、途中のビン振り、梅の実をビンから取り出す作業、
液を煮沸消毒してから濾す所まで、全てかじゅも一緒に作業しました^^

             P1040810.JPG
          りんごジュースの空き瓶があったのでそれに入れました。

梅の実1㎏、氷砂糖1㎏、お酢50cc この材料でこれだけ(一ℓ強位)出来ました。
結構沢山出来たね~^^

         P1040807.JPG
       早速みんなで飲んでみましたが結構美味しかったです♡
     かじゅも「美味しい~♪」と言いながらこの日はグビグビ飲みました。

が。

それ以降は父さん以外は飲んでません。(笑)

私もかじゅも実は梅が苦手だったりするので。( 'ノ。')コッソリ  (笑)

作る過程が楽しいだけで後はどうでも良かったりして~。。゚(゚ノ∀`゚)゚。   

 

             P1040816.JPG
        かじゅはビンの向こうからこっちを見る遊びに夢中。(笑)

             P1040814.JPG
それを写真に撮ってやったら面白がって何度も何度も撮らされました(^-^;

         P1040813.JPG
                  もっと撮って~♪


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

さくらこうき

おいしそぉ~♪
って、かじゅママさんもかじゅき君も
梅ダメだなんて(笑)
パパさん、頑張って飲みきって下さいね!!
ビン越しのかじゅき君、さすがです^^♪
かわいく笑わせていただきました。
by さくらこうき (2009-06-19 00:41) 

mash

わかる~!!作る過程が楽しいんですよね~^^
でも、すごくおいしそうなんだけど~!!
瓶越しのすごい顔、楽しそうでいい感じ!

by mash (2009-06-19 14:17) 

こっこママ

梅ジュース出来たのね!
うちも一応完成しているけどなんだか飲む気にならなくて^^;
そのまま冷蔵庫に入れてあります。
苦味がありそうで・・・
ゼリーか何かにしようと思っています。

いや~しっかしビン越しのかじゅ君の顔!
おもしろ可愛くて今日1日の疲れもぶっ飛んだわ!!


by こっこママ (2009-06-19 22:14) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 梅ジュース、はじめの一口は美味しい!って思うんだけど
 コップ一杯は要らない・・・って感じです。(笑)
 原液を4倍位に薄めて飲むので中々無くなりません・・・(^-^;
 防腐剤とか入ってないから全部飲む前に悪くなっちゃうかな~・・・。
 ビン超しの顔、おっさんみたいですよね。。゚(゚ノ∀`゚)゚。
by かじゅママ (2009-06-21 15:46) 

かじゅママ

>mash様
 物を作るって楽しいよね^^
 mashさんのパンみたいに食べても美味しい物ならなお更!
 あ~・・・私もパン作りやってみた~い! +.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
 
by かじゅママ (2009-06-21 15:48) 

かじゅママ

>こっこママ様
 ママさんのも完成したんだね^^
 まだ一口も飲んでないの?? 苦味は全く無かったよ~^^
 美味しいんだけど・・・沢山は飲めない。(笑)
 まだ半分も減ってないから困ってます(^-^;
 ゼリーか~、そうだね、ゼリーにすれば食べれるかも!
 後はどんな使い道があるかな? 良いのがあったら教えて~w
 
by かじゅママ (2009-06-21 15:51) 

かじゅママ

>りすあす様
 ナイスありがとー♪
by かじゅママ (2009-06-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。