SSブログ

そして今日も自己嫌悪。(ノ_・。) [動画♪]

先日のブログに、今かじゅきの行動で困っている事は
食事に集中出来ずにフラフラしてしまう事だけ・・・と書いたけど。

もう一個有った! 
しかもこっちの方が私には深刻な問題で。
今日もそれが原因で自己嫌悪になっちゃった。(ノ_・。)

今、深刻に悩んでるのは食事の支度中のかじゅきの事。

それまでどんなにご機嫌で遊んでても、私が台所に立つと                            同時にぐずり始め、「抱っこ抱っこ」と泣き喚き・・・。

ちなみにこれは今日のお昼。私は焼きそばを作ってます。                                    右手にフライパン、左手にカメラで撮影[あせあせ(飛び散る汗)]

朝はバナナと牛乳、パン って感じの食事なので
台所に長く居ないから泣かれないけど、後はお昼、夕方の
一日2回はこんな感じで号泣のBGMに乗って料理してます。。。

初めは静かに「ちょっと待っててね~^^」なんて対応をしてたけど
流石に毎日、毎食の事なのでストレスになっちゃってて
最近では「うるさいっ!」とか「あっちに行って一人で遊んでろ!」とか
「抱っこしてたら誰があんたのご飯作るんだよ!」とか、
「毎日同じ事言わせないでよっ!」とか、ついつい感情に任せて
怒鳴ってしまってね。[バッド(下向き矢印)]

私だって出来る限りはかじゅきの甘えには応じてるつもりなんだ。
抱っこと言われれば腰が痛かろうが手首が腱鞘炎だろうが
出来るだけ抱っこしてあげようと思ってる。

でも、ご飯だけは作らなきゃ誰も作ってくれないし食べれないし。
なのに、どんなに説明してもお願いしても、私が台所に立つと
必ず足元で泣きっぱなし。
お友達や父さんが居れば平気で遊んでるくせに。(-"-;)

体重が10キロを超える前まではこんな時はおんぶをして
料理をしてたんだけど、今はねぇ・・・。
腰痛に拍車が掛かると思うと怖くて、出来るだけ避けたい。

んで、結果いつも泣かせっぱなしにして料理するんだけど
ほ~~~んとに辛い。(泣)
ウチがお金持ちならかじゅきが一人遊びできるようになるまで
料理はしないで毎食お弁当を買って来てたいくらい辛い。(泣)

料理は嫌いではないんだけど、かじゅきに泣かれながらの料理は
全然やる気にならなくて、おかずも手抜きばかり。

でもね、料理が終わって一緒にテーブルについて食事を始めると
かじゅきはさっきの癇癪はどこへやら、ニコニコしながら
「おいし~ねぇ~♪」なんて小首をかしげて言ってくるわけさ。

んで、食事が終わった後の遊びの時間にも
花を私に持ってきて「ど~じょ♪」とか言って笑うわけさ。

そこで私はドド~~ン・・・と自己嫌悪に浸るの。

「さっきあんなに酷い事言った私にかじゅきはこんなにも
 優しく接してくれる。 変わらぬ愛情を注いでくれる。
 もしかしたら私がかじゅきを愛するよりももっと強い、
 ゆるぎない愛をかじゅきは私に注いでくれてるのかもしれない。
 そんな風に思ってるくせに、かじゅきが愛しくて仕方ないはずなのに
 どうしていつもあんなに酷く怒鳴ってしまうんだろう・・・」てね。

 かじゅきは本当に優しい子で、おやつや大好きなイチゴでさえ
 残り2つになると絶対一個は自分、一個は私と決めて食べないんだ。
 どんなに「かじゅきが食べなよ」って言っても首を振って、
 残りの一個は「ど~じょ♪」って私の口に入れてくれるんだ。

 こんな怒ってばかりの母親からどうしてこんなに優しい子が
 生まれて来たのか不思議なくらい・・・。

 ごめんね、本当に怒鳴ってばかりで。
 明日からは優しい母さんになるからね。

 って寝顔に誓うんだけど、きっと明日も私は
 怒鳴っちゃうんだろうな・・・。 (´・ω・`)

 みんなはこういう問題にはどう対処してるのかな。
 料理より子供を抱っこする方を取る?
 お金が掛かっても買って来たもので済ます?
 
 「子供が寝ている間に料理の作り溜めをしておく」って人が
 居ると聞くけどかじゅきは小さな音でも目を覚ましてしまうから
 それも無理なんだよなぁ・・・。

 長くなっちゃったけど母さんのぼやき、聞いてくれてありがと。


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 20

さくらこうき

いやだ。
私ったら涙が止まりません。
だって、私も同じ。
いつも罪悪感でいっぱい。
感情に任せて怒っちゃいけないって
分かっていても…私も人間。
イライラするし…でも、子どもを
愛する気持ちは変わらなくて…
どうしていいか分からなくなって…
でも、子どもから受ける愛情は
日々増すばかりで…
「あぁ、私って子育て向いてないんだ…」
なんて落ち込んだりして…
ただ、少し抱っこしてあげるだけでいいのに
それすらしてあげられない自分が嫌で…

でも、子どもはきっと
そんな親の心の葛藤も感じ取ってくれているから
どんなに酷いこと言っても
愛してくれるんだと思うのです。
…たぶん。

母に言われました。
「”叱る”のはいいけど
”怒る”のはいけない。」と。
…奥が深い。
母のような母になりたいと思う今日この頃。

頑張りましょうね。
かじゅきくんはかじゅママさんが
大好きなんですから♪
by さくらこうき (2008-06-20 02:41) 

ゆなママ。

わかる!!
私も全く同じことで悩んでいましたから(>_<)
毎食なんてホント、イライラしますよねm(_ _)m

ちなみに私は泣かせておく派です。
どんなにうるさくても子供の泣き顔に心が痛んでも
「あっという間にできるからね~」と声をかけつつ料理。
抱っこしてたら料理は進まないし、遊びも集中できないし、なにより自分がそういう中途半端な状態がイヤなので
とにかく早く料理を作って早くまた一緒にいる時間に
戻る方を選んでいます。手抜き料理万歳です(笑)

あ、うちはタイマーが役に立ってますよ♪
何か煮たりして時間があるときは一緒に遊ぶけど
タイマーが鳴ったらママは台所に戻るというルールが
あります。
洗濯機や炊飯器も一緒で、ピピピと鳴ったら遊んで
いても必ず一時中断。これでだいぶ助かっています♪

母は家庭の太陽。
かじゅママさんのストレスが溜まらない方法を探すのが
結果的にかじゅくんにもいいのかと☆
それにかじゅくんもゆなも成長の真っ直中!!
この悩みも期間限定ですよ(^-^)

by ゆなママ。 (2008-06-20 07:59) 

みかん

私もそだったよぉ;
私の場合、フルで仕事をしていて帰ってからは
保育園から持って帰ってきた洗濯の山を
片付けお料理して・・って本当に戦争だったわ;
初めは、あやしながら相手してやるんだけど
あれもしなきゃこれもしなきゃ・・
早く済ませて早く寝かせないと明日の朝
起きてくれない・・と思うと自分がイッパイイッパイになって
子供へ感情的に怒ってしまって一人涙したこと何度もあった・・
きみと同じように、そのたびに自己嫌悪にさいなまれてね。
子供と一緒に成長すればいいのさぁ~
子供に甘えるわけじゃないけど
それ以上(感情的に怒ってる時)にママからの
愛情を感じているから大丈夫だょ。きっと。
いつもガチンコで向き合ってきた私と娘。
これからもそんな親子でいたいなぁ・・・と思います。
がんばれ きみ(*´∀`)ノ
先はまだ長いぜw
by みかん (2008-06-20 09:42) 

みいさん

私の大好きな、そして尊敬してるかじゅママさん。
ママさんが自己嫌悪なら、
私も負けないくらい自分が嫌いよ(T_T)
毎日、最低だなって思うことたくさん言ったりしたりしてる。

食事の支度中については最近はあんまりぐずらなくなったけど、
まだまだ「何で今?」ってタイミングでかんしゃくが始まるよ。
特にみいは、食べ物(主にチーズ)をねだって、もらえなかったときにスイッチが入ります。
その直前まで機嫌良く遊んでいても、
ふと思い出したように「チーズ!」と催促。
もうおやつを食べたあとだったり、
もうすぐ夕飯だったりするときには「ダメ!」って言ってあげないんだけど、
そうすると猛抗議が始まります。

そばでただ泣いていてくれるときはまだよくて、
足にしがみついて私をゆさぶったり
なぜかタックルしてきて私を後ろへ後ろへ押したり。
みいさんのかんしゃくはかなり攻撃的で困ります。

火や油使ってるときにこれをやられると
危なくてね…
抱えて居間に連れて行き置いてくる
→泣きながら走ってきてタックル
→抱えて居間へ…

の繰り返し。

油が終わったら適当にあしらいながら作るけどね。

ホント、料理は格闘技よ(T_T)

私もすぐにカーッとなっちゃって、
みいのテンションに負けないくらいカッカと怒りながら
ひどい言葉を投げつけちゃうんだ。。。

一緒になって興奮してどうするって、
後になってから思うんだけど。

(この前、夫がみいに、
「こ~の指ママ♪ヒステリックママ♪」って歌ってたよ。(-_-))


なにもアドバイスなんてできないんだけど、
共感だけはできます!

今度またゆっくりおしゃべりしましょうね☆



by みいさん (2008-06-20 10:17) 

りすあす

私も・・・同じですよ。
夕飯の時は戦争みたいに・・・。
お腹すかせる前に準備出来たらいいのだけど、直前まで外行こう攻撃で疲れてるので泣かれると疲れてイライラするよ・・・。
いつも自分に腹が立つけどなかなか改善できません。
私ももう少しゆとりをもたないと!!
by りすあす (2008-06-20 18:03) 

かじゅママ

>さくらこうき様
 とても親身になってコメントいただいて
 ありがとうございます~。
 お母様の言葉、ズシッと響きました~。
 私は「怒って」ばかりだな・・・(ノ_・。)
 若いお母さんならともかく私なんかいい歳なのに
 自分の気持ちをコントロールするのが下手で・・・。
 今日は怒鳴らないぞ~って誓ってたのに
 やっぱりさっき怒っちゃった(´・ω・`)ショボーン 
 まだまだ修行が足りませんね、
 頑張ります~(ノ∀`、)ノ
 
by かじゅママ (2008-06-20 18:23) 

かじゅママ

>ゆなママ様
 え~? ゆなママさんもイライラなんかするの~?
 いつもゆなちゃんと上手に付き合ってて、
 声を荒げる事も無く、優しいママさんだな~という
 印象なんだけど、そんなママさんでもイライラするんじゃ
 私がイライラしても仕方ないか~?(笑)
 少し気分が楽になりましたよw ありがとう^^
 タイマー作戦、良いですね!実行してみます♪
 
 
by かじゅママ (2008-06-20 18:59) 

かじゅママ

>みかん様
 そうなんだよね~、分ってるんだよ~。。。
 お仕事しながら子育てしてるママ達に比べたら
 私のような専業主婦は時間だって一杯あるはずだし
 子供の成長を一つ残らず全部見ていけるんだから
 幸せなんだってこと。
 今は言葉もまだ多くないからいいけど、これが
 ちゃんと喋るようになったら要求も具体化してくるし
 逆に「クソババァ!」とかかじゅきに怒鳴られるように 
 なるんだろうよねぇ・・・。(〃´o`)=3
 ホント先は長いよw 
 また愚痴聞いてもらってすっきりするわ~(笑)
 その時はまたよろしこ♪ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
 
by かじゅママ (2008-06-20 19:22) 

こぶたまま

久しぶりに遊びにきたら、
ままさん大変なことになってたんですね(;_;)
写真ではかじゅくんの笑ってる顔の方が
たくさんあったから、いいなぁって思ってたけど
やっぱりそれだけのこどもなんていないですよね。

うちは台所に柵があるので
そこで思う存分泣かせます。
お腹もすくかなと思ってw
料理ができるまでほっときます。

でもかじゅママさんを
わたしも同じ母として見習いたいです。
自分が嫌いになるほど
こどもを愛してるなんてすごいと思います。
腰が痛くても腱鞘炎になっても
抱っこしているままさん、
ほんとに尊敬します!!

そんなにがんばってる人が自己嫌悪だなんて
わたしの方が自己嫌悪になってしまいますw
ままさんのがんばりで
わたしはかなり励まされてますよ〜^^
by こぶたまま (2008-06-20 20:20) 

かじゅママ

>みいさん様
 こんな私の事、大好きだなんて・・・・
 それだけでちょっと勇気が湧いて来ます~。
 ありがとう^^
 みいちゃんにしろ、かじゅきにしろ、
 もうこちらの言ってる事、言ってる意味がちゃんと
 分ってる年なんだから酷い事言われてるのも 
 分ってるはずなのに、それでも自分を慕ってくれる
 愛の深さにはいつも切なくなるよね。
 それに答える事が出来ない自分の未熟さにまた
 腹が立ってまたイライラしてしまってね・・・。
 こうやって甘えてくれる時期なんてきっと今だけで 
 すぐ巣立って行ってしまうって分ってるのにね。
 巣立ってしまってからもっと甘えさせてやれば
 良かったと後悔しないよいうに、出来る限り
 冷静に愛を注いで行きたいね。
 でも、揚げ物の時にタックルは危ないね(^-^;
 私だったら頭引っぱたいて泣かせてるわきっとw
 パパさんの辛口ジョークもアイタタタw
 
by かじゅママ (2008-06-20 20:21) 

かじゅママ

>りすあす様
 あっくんも食事の支度中に愚図るんですか??
 なのにあんなに手の込んだ愛情一杯の食事・・・・
 偉いと思います~、ホント。
 あっくんに付き合って具合が悪くても外に出たり
 栄養をちゃんと考えた食事を作ったり、りすあすさんは
 凄く頑張っていると思います。
 今のままで十分ですよ!あっくん幸せだと思います!
by かじゅママ (2008-06-20 20:26) 

かじゅママ

>こぶたまま様
 そうそう、私のブログはかじゅきの笑顔で
 溢れてますもんね~。(笑)
 かじゅきの泣いた顔、怒った顔をあんまり見たくないから
 写真もあまり撮っていないのかもしれませんw
 でも、実際は毎日毎日こんなんなんですよ~。(^-^;
 泣いてるかじゅきを相手してやれない自分の家事の
 手際の悪さに余計イライラしてしまい、感情が
 コントロール出来なくなってしまう事が多いです。。。
 でも、こうやってみなさんから同じような経験談や
 対処法などを聞いたり出来たので書いてみて
 良かったな~と思いました^^
 気持ちがす~っと楽になりました、ありがとう^^
 うちも台所を独立型にリフォームしたいくらいです(泣)
 引き出しのロックも外せるようになっちゃったし
 高い所にも手が届くようになっちゃったから
 危ないんですよ・・包丁を取ろうとしたり、揚げ物の
 油の入ったフライパンに触ろうとしたり。
 いつか大怪我をさせてしまいそうで怖いです・・・。
 腰は寝てても起きてても常に痛いし、左手首の
 腱鞘炎はフライパンも持てない程なんですが
 年を取って産んでしまった自分が悪いんですから
 かじゅきには関係ないもんね、ガンバリますよ~!(笑)
 
 
by かじゅママ (2008-06-20 20:35) 

あに

久しぶり  兄です。
前に誰かのお母さんから言われました。
「子供が2歳なら、親も2歳だよ。」
いろいろ経験しながら子供と一緒に成長するのでは?
まあ 男親と女親じゃだいぶ違うだろうけどね。
ところで腰の方ですが、
http://www.yoikoshi.com/
をみてまずは無料のファイルを申し込んでみれば?
私も仕事柄腰はひどいけど、これ実践したら直ったよ。
試してみる価値あると思います。
by あに (2008-06-20 22:27) 

mash

かじゅくん、泣いてますね~"(/へ\*)"))
あんなに泣かれたら作れるものも作れないし、親も平常心失ってしまいますよ~。しかも、食事なんて、毎日のことですもんね・・・。
私は、準備中に泣かれたときは、とりあえず1回抱っこしてあげます。ちょっとだけだよ。って約束して、ぎゅ~♡ってしてあげます。それだけで、落ち着くみたいです。
そうすることでもっと抱っこして欲しいと泣きわめくかもしれませんね・・・。うちは、前々から「ちょっと。」という言葉を使ってきたので、子どもなりに最近理解できてきたみたいです。ま、通じないときも多々ありますが(笑)

他には、うどんとか、煮物とかはいっぱい作って、夕食に食べさせたら、次の日の昼とかにリメイクしたりして食べさせたりますよ~。

私だって、怒鳴ったり、思いっきり手やお尻をぶったりしたときは、相当自己嫌悪に陥ります。
どこの誰だって、子どもの親ならみんな同じ悩みをもっていますよ~。かじゅママさんだけじゃないです!!!
反省をいっぱいして、また次の朝からいっぱい愛を注いであげればいいんです!!で、また怒鳴る・・・(笑)
親だって人間!迷いながら悩みながら子育てしましょう♡

お兄さんのコメント、なんだかじ~んってきちゃいました。
優しいお兄さんですね!!

長々とすみません・・・。

by mash (2008-06-20 23:26) 

norihiro

私もものすごく泣かれて、ぐずられると
ひどい言葉で怒鳴ったり・・・
私も自己嫌悪になります。
出来の悪い母親だなぁって。。。
でも、娘は私にくっついてきてくれて、笑ってくれる。
もっともっと余裕な気持ちが欲しいって思う日々です。
かじゅママさん、子供を想う気持ちは誰にも
負けないってのが母親です♪

怒鳴ってしまって自己嫌悪になったら、
かじゅきくんを抱きしめてあげてください◎

私は娘を抱きしめて、心の中で反省して
思いっきり愛情を注入してます◎
by norihiro (2008-06-21 13:14) 

p-nuts

あーだめだ、私も読んでて泣いちった。
かじゅきくんがけな気で、切なくなっちった(´;ω;`)
そしてそして、かじゅママさんのお気持ちが、痛いほど分かって…!
私も同じです、台所仕事している時に泣かれるのが、1日の中で一番ストレスに感じてしまいます。
邪魔邪魔!!あっち行って!!なんてしょっちゅう言ってしまう^^;
そして胸が痛む・・・全く同じですね。

それと、私も先日、ふと考えてました。
親が子を想う気持ちと、子が親に想う気持ちを。
親からの愛情は、悲しい事に全人類に共通して100%ではないんですよね…。
極端な話、自分の子を愛せないとか、虐待したりしてしまう親もいる訳だし。
でも、それでもその子は、きっとその親を愛し、求めてるんですよね、少なくとも本当に小さい子供の間は。
そう考えると、子供が親を想う気持ちは、これだけはきっと100%なんですね。
子供は生まれた時から、親を愛して必要としながら大きくなる。これはもう、本当に真っ直ぐの、深くゆるぎない愛なんだろうな…。
あぁーー私も、その愛情にきちんと応えてあげている自信がありません^^;
でも、きっと伝わってるって信じたいです。
私もかじゅママさんも、深い深い深~~~い愛情を心に持っていることはゆるぎのない事実。
子が親を想う気持ちに負けないくらい、いやいや、それ以上じゃないの?ってくらい、愛してる!
時には態度で示せない事もあるけど、きっと伝わっているはず。
だって子供はいつでも、どんな時でも「お母さん」を見ているから。


うん、でも。
もっといっぱい抱きしめてあげなくちゃ!と思いました。
かじゅママさん、ありがとう(*^_^*)
by p-nuts (2008-06-21 15:11) 

かじゅママ

>お兄ちゃんへ
 お久しぶり(笑)
 そうだよね、私は年は食ってるけど
 母としてはまだまだ2年生の若輩者、上手に
 子育てなんて出来なくっても悩む事なんか
 無いんだよね。 アドバイスありがとう^^
 腰痛のファイルも取り合えずダウンロードして
 試してみようと思います。サンキュ。
 
by かじゅママ (2008-06-21 19:14) 

かじゅママ

>mash様
 そうなんですよね、ちょっと手を止めて
 抱きしめてやるだけでお互いの気持ちが少しは
 楽になるはずなんですよね。
 子供は「ママが自分の要求を聞いてくれた」
 ママは「子供の要求に答えて上げられた」って具合に。
 何か、泣かれると泣かせてしまった自分に腹が立って
 でも、自分の不手際を認めるのも嫌で意地になって
 食事を作り続けちゃったりしちゃってた私です。
 私も「ちょっとだけよ?」作戦試してみようかな^^。
 昨日はお昼はかじゅきが起きる前に作っておいた
 おにぎりで、夕飯は前日のよる煮ておいた煮物と
 魚を焼くだけにして食事の支度は極力せずに
 その分かじゅきを抱っこしてました^^
 いつもいつも良いお母さんではいられないけど
 私なりに頑張っていこうと思います。
 ありがとう~m(_ _)m
 
 

by かじゅママ (2008-06-21 19:43) 

かじゅママ

>norihiro様
 ありがとう~^^
 昨日今日は家事は最小限にしてかじゅきを抱っこ
 してあげています♡
 自分の腕の中でスヤスヤ眠る子供の顔って
 幸せな気持ちにさせてくれますよね~+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
 怒りすぎたなと思った時には後で素直に謝って、
 仲直りのぎゅ~♪をして行こうと思います^^
 
by かじゅママ (2008-06-21 19:46) 

かじゅママ

>p-nuts様
 やっぱりどこのママさんも料理中には
 お子さんの抱っこ要求と戦っているんですね~・・・
 私だけじゃないんだってよ~く分かりました!
 そして、みなさん同じなのは泣いてる子供に対して
 腹が立っているのではなく、泣かせてしまう自分に
 腹を立ててイラ付いてしまうという事。
 子供を思えばこその感情なんだけどそれがマイナスに
 働いてしまうんですよね。(ノ_・。)
 ホント、子供から親への愛って真っ直ぐで一途で
 悲しいほど強いですよね。
 私も考えていました。こんなに母親を愛してる
 幼児達の中には、その最愛の母親からの虐待を受けて
 傷ついてる子も居るんだよなって。
 それでもきっとその子達は母親の事を真っ直ぐに
 愛しているんだろうなって事。。
 悲しいですよね、悲しすぎますよね。(ノ_・。)
 世界中全ての子供が母親から愛される世の中に
 なって欲しいと願わずにはいられません。
 私もかじゅきを精一杯愛して行きたいと思います! 
 忙しい中親身なコメントありがとう^^
 また可愛い息子さんたちの写真見せて下さいね!


 
by かじゅママ (2008-06-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。